バリ島ウブドは芸術の村と呼ばれる場所でもあります。
道端にはアートショップが並び、街並みを彩っています。

沢山のアーティストがギャラリーを持っていますが、
鮮やかな絵画を描くヤングアーティストと呼ばれるスタイルがあります。
その中でも代表的なのがSOKIさんというアーティスト。
SOKI1
古典的なバリ絵画は暗いイメージがあるのですが、
ソキさんの描く絵はポップな感じで、とても楽しくなる絵!

私のお友達がソキさんの絵に惚れ込み、なんとオーダーしちゃいました!
ご高齢になってきているので、オーダーするには今しかない!(←失礼)という
私の悪ーいアドバイスにより(笑)決意!
素晴らしい絵が完成しました!

SOKI2
『バリ島〜PULAU BALI』

バリ島の大地に文化、芸能、芸術、すべてが詰まった素晴らしい作品!
バリ島のパワーがぎっしりと詰め込まれ、そのパワーに圧倒されてしまいます。

よーく細部を見てみると。。。
SOKI3
ちょうどウブドエリア辺りかなー?
ケチャダンスが描かれています。
ちょうどハヌマンがシータを助けに来た場面のようですね。

SOKI4
そして南部のヌサドゥアエリアでは闘鶏が行われています。
闘鶏で流れた血を地底に住む悪霊に捧げ、人間に悪さをしないように願う儀式、
ムチャルが執り行われているところでしょうか。

SOKI4
西部のタバナンエリアでは結婚式をやっているようです♪
美しい衣装を着た花婿さんと花嫁さんがお祈りをしています。

SOKI5
東部のカランガッサムエリアではお葬式のガベンの最中ですね。
大きな牛(ルンブー)と、立派に装飾された塔(バレ)。
バデで棺を運び、ルンブーに収めて遺体を焼きます。

SOKI7
北西部のムンジャンガンエリアではお花を摘み取っています。
お祈り用のお花を育てているのかな?
バリ島の主食、お米も栽培しているようですねー。
木にはココカン(鷺)が沢山います。

じーっくり見ていくと、バリの生活すべてが描かれているよう。
何度観ても飽きない!

きっとこの絵を製作しているソキさんも楽しみながら描いていたんだろうなー
なんて想像しちゃいました!

今回製作依頼から中間報告、発送までを担当していただいたのが、
バリアートショールームさん。
なかなか個人では絵のオーダーって大変ですが、
製作状況の報告もしてくださったり、安心して絵の完成を待つことが出来ますね。

私もお部屋に素敵な絵を飾りたくなっちゃったな~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA