ジョゲ(Joged)とは、女性のダンサーがセクシーに踊って観客の男性を誘い、
絡み合いながら一緒に踊るという大衆舞踊らしいです。
この踊りはよくバリの人の結婚式の時によくやるダンスらしく、
私も結婚パーティに行った時に初めて見ちゃいました。

実はこのジョゲ、地方によって色々なタイプがあるらしく、
セクシーに、でも控えめに踊るタイプや、観客に襲い掛かって触らせちゃうような女豹タイプなんかもいるらしいですよー

で、私が見たのは…..

ジョゲ ベンチョン(オカマちゃ~ん♪)バージョン!!
joged1

このオカマちゃんがセクシーに、
いや、大胆に腰をフリフリしながら男性を誘いに行きます。
みんな逃げ惑いながらも強引に引きずられて舞台へ
さすがオカマちゃん(笑)

joged4
その割には喜んで踊ってるよね~
joged3
みんなギャーギャー言いながら大盛り上がり!

ダンサーが女性だったら鼻の下長~~~くしたおっさん達が喜んで踊るんでしょうねぇ。。。

joged6
オカマちゃんじゃないよね、カンペキ男。。。。
こわいよー、こわいよー

そしてそしてジョゲとセット?で出てきたコメディアン!プトゥルッ(Petruk)
joged7
日本で言うと……..小梅太夫!   なのか?(笑)

最後に

ちっくしょう!!

とはキレませんけどね。
フフフッ

夜な夜な続くバリの宴~

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA