最近、立て続けに行ってるシンガポール!
この間は、電車に乗って市内まで行ってみようーっ!と言うブログ記事を
書いたにも関わらず。。。早速電車まで行く行き方が分からなくなり迷ってしまった私(汗)
どーも、シンガポールは都会過ぎて体に合わないのか?
いつも迷子ちゃん状態で、ちゃんとした行動がなぜか?取れませぬ(笑)

で、今回は自分の覚書の為にも。。。
シンガポールのMRTでの切符の買い方編!
singamrt1
こんな、マシーンの前に立って、切符を買います~。

行先はこんな風に指で押せるようになっております!
singamrt2

1日チケットや2日チケットもあるようですが、
今回は通常のスタンダートチケット編
singamrt3
Buy Standard Ticketを押します~。

次に行先の駅名を押します!
sing
amrt4
私の場合は、ドビーゴートなので、ここをぽち♪
そうすると、デポジット(保証金かな?)の1ドルを含めた、3,2ドルと
表示されますので、その分のお金を入れて、カードを受け取ります。
このカードを持って改札を通って、あとは日本と同じシステムで電車に乗れちゃいます。

ちなみに、デポジットを返還?返金?してもらう時はこのボタンで。
singamrt5
スタンダートチケットの場合は、面倒ですが毎回これを繰り返さなくてはいけないようで、
カードが帰りまでにいっぱいになっちゃう事も。
まあ、リターンデポジットを繰り返せば良いことなのですが。

あと、これも前回はじめて知ったのですが、両替レートはこちらの模様。
singamrt7
Buyだったか?Sellだったか?安い方みたいです。
1万円で、154,1シンガポールドルと言う事です(1sドル=約65円)

あと、シンガポールの空港の案内所で、市内で使えるWifiのパスワードを発行してもらえます!
singamrt8
4時間有効みたいでした!
高島屋とかにも、Wifiってあるのかなー!?
また今度リポートしてみます。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ