バリ人にとってお葬式は人生最大のイベント!

日本のように悲しみに満ちたものではなく、
観光客もカモ~~ン!!な公開火葬なんです。

6月30日、バリ島東部にあるクルンクンという場所で、
王族のお葬式がありました。

ウブドの王族は1~2年に1回ぐらいのペースでお葬式がありますが、
ここクルンクンではなんと10年ぶりなんだとか。
という事で、地元の人たちも張り切って正装で見学♪

王族のガベン1
これが棺を火葬場まで運ぶ塔。
高さは10m以上でしょうか。
装飾が美しい!

以前にもお葬式の準備を見学した事があるのですが、
庶民レベルとは全く規模が違います!
その時の記事はこちら→バリ島のお葬式、ガベンは賑やかなお祭り!

良く見てみると。。。
王族のガベン2王族のガベン3
土台はなんと、亀さん!
それもこの亀さん、冠をかぶっています。
さすが王族!

王族のガベン4
そしてこれが遺体を納めて焼く棺。
王族は黒い牛というのが決まっているようです。
なんだか日本風にも見えるのは傘のせいかしら??

王族のガベン5
見渡す限り人だらけ!
人の波に乗って龍も現れました。
これも尻尾の先に冠かぶってる!

王族のガベン6
棺も担がれてやって来ました。
これが先ほどの塔に収められて運ばれるんですね。

王族のガベン7
この写真を撮るために塀によじ登ってまで頑張って来ました(笑)
でもこの時点でギブアーップ!
もう暑くて暑くて、、、(^^;

このお葬式のために3か月以上前から準備していたようですが、
美しい装飾が施された塔や棺はすべて燃やしてしまうのです。
なんだかもったいない気もしてしまいますが、
人生のフィナーレに相応しい、素晴らしい式を見学出来ました♪

そうそう、見学しているとき、1台のラジコンヘリが飛んでいたのですが、
どうやら空撮していたようです。

ウブドの王族のお葬式の時も飛んでいて、
その時の動画がYOUTUBEにアップされてました!
http://www.youtube.com/watch?v=N_IUGALsyVc

きっと今回もこんな感じに撮影されているんだろうなー。
少しでもバリのお葬式の盛大さが伝わるかな??

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA