自家製ウコンドリンクを作ってみた~☆

先日、山へ遊びに行って来たのですが、
なんと、自生しているクニット(ウコン)を発見!


そこら辺にウジャウジャ生えていました。
新鮮なウコンちゃん♪

早速収穫して、ウコンドリンクを作ってみましたよ~♪

インドネシアではジャムゥと呼ばれ、
簡単に言ったら漢方のような感じかな?
ハーブやスパイスなどを調合した民間伝承薬があります。

健康維持、病気治療のために庶民の生活には欠かせないアイテム!

ウコンドリンクもとっても体に良いので、ジャムゥとして、
よく市場などで売っているのを目にします。

いつも買っていたのですが、
今回は自家製ジャムゥにトライ!!


インドネシアではクニット(Kunyit)またはクニール(Kunir)なんて呼ばれていますが、
日本名では、ウコン、ターメリックと呼ばれるモノ。

綺麗に泥を洗い流し、皮をむきます。

うわ~!手がまっ黄色!

これ、ウコンの成分である、クルクミンの仕業!(笑)
一度色づいてしまったら、なかなか落ちない。。。

この皮をむいたウコンを細かくすりおろします。

おろし金を使ったら、、、

あぁ、なんて事でしょう(泣)
何もかもまっ黄色!

そしてゴシゴシと洗っても、全く落ちない~!
せっかく日本から持ってきたのにぃ~(ToT)

恐るべしクルクミン。。。

すりおろしたウコンに水を加えて鍋で煮込み、
しっかりと漉したら完成~♪

写真がぼけちゃってすいませーん(^^;

私はそのまま飲みましたが、
お好みで、お砂糖や蜂蜜を入れてもOK。
というか、入れた方が飲みやすいかな。

そのままだと、土臭さと言うか、
なーんとも言えぬお味。。。(苦笑)

このウコンドリンク、
インドネシアでは肌のシミを薄くしたり、
ダイエットにも効果的と言われているらしいっ!

積極的に飲まなくちゃ(*^^*)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA

「自家製ウコンドリンクを作ってみた~☆」への0件のフィードバック

    1. luvento2005さま

      こんにちは~!メッセージありがとうございます♪

      そうですね♪二日酔いも怖くない!(笑)
      ウコンは体にもお肌にも良いので、
      毎日取り入れなきゃ♪と、せっせと作っていますよ~(^^)

      お酒を飲む前は必須ですね!

      NANA

  1. 奈々ちゃん、こんばんは! ご無沙汰しています。

    ウコンがウジャウジャと自生していたそうで、ビックリです。
    葉っぱを初めて見ましたが、茗荷に似ているような・・・。

    すりおろしてお水を加えて煮たものを濾すんだとか。
    簡単そうですが、色が取れないのは困りますね。
    グルクミンというのだそうですが、これが体にいいのですね。

    飲み会に行く前に『ウコンの力』を飲んで行くのですが、一度も悪酔いをしたことがないので、効果があるのだと思っていました。

    バリ島には沢山ウコンドリンクが売られているのでしょうね。
    もうすぐバリ島なので、毎日飲もうと思います。
    ダイエットに効くそうですから、飲まなくっちゃです(笑)

    教えてくださってありがとう!

    1. 珠さーん!こんにちは♪

      そうなんです。ただの雑草かと思ってたら、全部ウコンと聞いてビックリ!
      ウコンの大収穫となりました(笑)
      ミョウガ。。。確かに似ているかも?

      作るのは意外と簡単ですが、後処理が。。。(苦笑)
      まだまっ黄色のままで、汚れを落とすのは諦めました(^^;
      いろんな人に聞いてみたのですが、落ちないそうですー。
      それだけ強力なんですから、体にも大きな効果があるんでしょうね。

      もうすぐバリなんですね~!
      新鮮なウコンドリンクが簡単に手に入りますので、
      ぜひ毎日ゴクゴクと飲んでください♪

      ダイエットにも、お肌にもとっても良いそうですよ(*^^*)

      NANA

  2. ウコンの注意点は、すでに肝臓が弱っている人には、良くないそうです。健康食品も注意点がいくつかありますよ。

    1. 末広さん、いつもメッセージありがとうございます!

      そうらしいですねー。
      健康食品だからといって、どんどん取り入れるのも注意が必要ですね。
      バリでは料理によく使われ、ドリンクもありますが、肝臓が強い人が多いんでしょうかね(笑)
      少量しか使わないので、問題ないのかもしれませんね。
      良いものも、ほどほどにーと言った感じでしょうか。

      NANA

luvento2005 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です