バリ島は、神様の住む島 なんていわれています。
いろんなお祭り行事が、バリ島ではたくさんありますよね。

そんな中で、一番の重要行事といえば。。。
「お葬式」です!

バリ島では葬式のことを<ガベン ngaben>といいます。
<ガベン ngaben>は、人が死んで生まれ変わるのに
とっても重要な行事です。

日本でも「輪廻転生」という言葉を使いますよね。
それと同じですかね~。

私が通うオフィスの通り道、アンドン通りに
「棺作り代行屋」があります。

lembu2

ちなみにバリ島では「葬儀屋」は存在しません。
「葬儀屋」は家族と、その村人の仕事だからです。

この「棺作り代行屋」は、時間と労力とお金のない家族に依頼されて
「棺」を作ります。

「棺」は大体が黒牛<ルンブー lembu>です。

なかには、<象>や<魚>もあります。
<赤牛>もありますね。

黒牛<ルンブー lembu>の場合、背中部分から遺体または遺骨を入れて、
その後、火葬するのです。

みごとな「棺」も、一瞬のうちに 灰と化すわけなんですね。

lembu1

私の住むパダンテゥガルでは、住人の増加に伴い、
5年に一度の<合同葬儀>になりました。

最近では、お年よりも多いので、
そのたびに毎度<ガベン ngaben>をしていたら、
交通渋滞ですから。。。

パダンテゥガル村の<合同葬儀>は一昨年前にありました。
次は4年後か。。。

生まれ変わるのなら、絶対「バリ男」がいいって 思っていました。
「バリ男」はいいよ~。
好きなことして バリで生きていかれるんだから。。。

でも、ある時「バリ男」は やめたんです。

「たんぽぽの綿毛」になりたい♪
私が死んで、その後は。

気まぐれな風に吹かれて、
それは そよ風かもしれないし、
強風かもしれません。

南はフィリピン、インドネシア
北は中国、カムチャツカ。。。

風に揺られ揺られて、たどり着く場所は
日本のトウキョウかも しれません。

バリ島のウブドかも しれません。

そこで根をはって、
生きていくつもりが。。。

野うさぎに、土を掘り返されてしまい、

また風にのって。。。
今度は どこへ行くのかしら?

そんな事を考えながら、
「棺作り代行屋」の兄ちゃんを眺めていました。

なんだけど、
その次の瞬間には、

<今日もまた、息子は従兄弟を 泣かしているんじゃないか?>
とか、

<娘はいったい、彼氏とドコまで 進んでいるんだろうか?>
とか、

考えちゃっているんですね。

私が「たんぽぽの綿毛」になる日は、
いったい いつのことかしら。。。

その前に、私「たんぽぽの綿毛」に なれるのかしら。。。

エリコ