半年に1度来るガルンガン&クニンガンの時期に
突入しております~!
本日2月1日は、迎え盆に当たるガルンガン当日でございます。

この時期になると、バリ人スタッフはそわそわしちゃって
まーったく仕事になりませんっ。
と言うのも、このガルンガンは日本のお盆になるので
皆この時期に田舎に戻るのです♪

公共機関の郵便局なども全てお休みになってしまい、発送も遅くなってしまう始末で
ご迷惑をお掛け致しております。

ガルンガン前は、お供え作りや男性陣の作る
ペンジョール作り(龍をモチーフにしたお飾り)で大忙しの日々。
うちのペンジョールは今回はこんな感じになりました!
penjor2
これは、プナンパハンガルンガン(ガルンガンの前日)までに
飾ります~。
先祖が戻ってくる目印なんだとか!?

パサール前もこんな感じで大賑わい!
galungan
人とバイクと車が道路で入りまじっちゃっております。

私もジモティに混じってお買いもの~♪
daun
これ、バナナの葉で通称ダウンと呼ばれてる物ですが、
私はこの葉が大好き!(ガルンガン時で多少お高くRp3,000)
お供えに使ったり、料理では蒸し物にも使うすごーく便利な葉っぱです。

これで、目玉焼き作るとノンオイルで出来ちゃう優れものなのですよ~。
フライパンにこの葉を敷いて作っちゃいます!

そして、お祭りはお料理担当スタッフもお休みなので
皆で萬まる弁当(笑)美味しかったです。
bento
日本人である私たちは、こんなガルンガンの日でも
がんばって仕事しておりますよ~っ!

それでは、ヒンドゥの皆さん!
Selamat Hari Raya Galungan~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ