6月15日のプルナモ(満月)の日の
早朝5時から、アグニホットラ(Agni hotra)と言うお祭りをしました。

バリヒンドゥ教の人達が、時々行う大きなレシガノと言うお祭り
のような物ですが、これは全てお供え物が、お花やお豆のみ
のベジタリア~ンなお祭り!

子供の時から、肉食は得意じゃないし、
ましてや、お供えの鶏さん豚さんなどにもドギマギしてしまう私なので
このお祭りは自分にぴったり!と、このアグニホットラをする事に決めました~。

まだ暗いうちから、高僧の方々も来てくださって。。。
agni1
もちろん、私&スタッフ&お手伝いしてくれたお友達は
徹夜で準備に明け暮れました~。

ここの中央に火を付けて行くお祭りなのです。
agni2
お花がカラフルで可愛い~♪

いよいよ点火!
agni3
朝方にこのお祭りが出来るのは、すごく珍しい事なんだそう!
めちゃラッキーでした~

油はギーと言うインドの油を使います。
agni4

この火を燃やしてるうちに、邪悪な存在!?が
外へ逃げて行くのだそう。
agni5
確かに、不思議な感じの火の画像がいっぱい続きます!

クリックで拡大しますよ~!
agni6

門扉の外へ出て行ってる!?
agni7

バリ文字のようにも見える火!
agni8

これも、あり得ないような位置に火があるような!?
agni9

燃え終わった後の、中央部分!
agni10
ここに残った灰を蜂蜜と混ぜて食べちゃいました(笑)
甘くて、美味しかったです~。

ガネーシャ様も、こんな風におめかししました!
agni11
何年住んでても、まだまだ不思議な事がいっぱいのバリ島!
ガネーシャ様、これからも宜しくお願いします~。

オフィスもこれで一安心かな~!
と最近、嬉しい限りです♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ