のんびーりギリメノからロンボクへ移動!

ロンボクへの移動はチャーター船!!とは言っても漁船のようなお船で(笑)
値段をうっかりと忘れてしまいましたが、着く港によって値段が違い、スンギギまで20万か25万Rpでした。
ロンボク1
もし安くロンボクへ行きたい場合は、朝7時ごろのローカル線があります。
バンサルという港に着く船ですが、2万Rpぐらいで行くことができますが、、、
悪名高きバンサル港!むかーし行ったことがありますが、なるべくなら二度と使いたくない(苦笑)
旅なれていない人はオススメしません~!

以前はとっても素敵なプライベートヴィラに泊まっていたのですが、残念ながら売りに出されてしまい、もう行けなくなってしまいました~(泣)
なので、今回からはビーチ沿いのヴィラ滞在でございます~♪

ロンボクは大まかに分けると、
首都のマタラムエリア
サーフィンのメッカ、クタエリア
リゾートのマタラムエリア
この3つに分かれます。

いつもリゾートのマタラムエリアでウロウロしているのですが、
びっくりするほど何もない、誰もいない(笑)
バリから直接行くと、あまりの何もなさに途方に暮れてしまうかも~!

スンギギエリアでの過ごし方は、まさにホテルで満喫のみ!
今回の宿泊先はTHE CHANDI
出来たばかりの新しいホテルで、1泊100ドルちょっと。
ここら辺のヴィラにしてはお買い得かも。レストランもとっても美味しかった!
ここで2泊滞在しましたが、ほとんどホテルの敷地内から出ていませーん。
ロンボク4ロンボク3
波の音を聴きながら、プールサイドでのんびり。
日が暮れてきたら、ビーチを散歩して夕日を眺める。
それだけっ!
どこか観光地を巡らないと気が済まない性でしたが、ホテル篭りも出来るほど大人になりました(笑)

ロンボク5ロンボク6
スンギギエリアのビーチ沿いホテルのほとんどがコテージタイプのヴィラ。
もちろんオープンシャワーでございます~(*^^*)
これでバスタブがあればプチ露天風呂できるんだけどなー(笑)

ロンボク7
プールサイドでのーんびり日が暮れるのを眺めるなんてのも素敵☆
ギリメノとはまた違った優雅さがありますよ~♪

そしてバリへは飛行機で戻ります!
以前はスンギギに空港があったのですが、1年ほど前に、中部エリアに立派な国際空港ができました~!
週3回、シンガポールから国際線乗り入れしているらしいです。
ロンボク9
スンギギエリア滞在の人にとっては、以前は空港まで30分程度だったのですが、今は1時間半ほど。
自称ハイウェイ(笑)が通っているので、混雑もなく空港までスムーズに行けます。
ただ、空港までかなり遠くなってしまったので、ギリ目的の人は面倒になってしまいましたね。
ギリに行くならやっぱり船かな~。

ロンボク10
ロンボク-バリ間はもちろんプロペラ機。
飛行時間が20分ほどなので、ガルーダ以外はすべてプロペラ機です。
値段は片道30万~60万ほどなので、気軽に乗れますね♪

ロンボク12
空港周辺はなーんにもありません。
これからバリのようなリゾート地になっていくのかな??

あ~、大満足の旅♪
バリも良いけど、やっぱり、ギリ、ロンボクもいいなぁ~

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA