バリ島の海上高速道路。開通は7月!!

現在、サヌール(ブノア港)~ングラライ国際空港~ヌサドゥアを結ぶ海上高速道路工事を建設中!

各国からドカドカと観光客が押し寄せるバリ島ですが、現在パンク状態!
ハイシーズン時のバリ島南部の道路は恐ろしい渋滞地獄となっています。

そんな渋滞地獄緩和のため、高速道路を建設中。
それも海上高速道路!

ルートはこーんな感じ。

http://will-on-board.com/より)

なんでまた海の上に作っちゃたかと言うと、
まずはバイパス沿いのマングローブの森を壊さないため、
そして、一番の問題はバリ島の建築法規が理由です。
バリ島ではヒンズー教寺院より高い建物(最大15m)を建ててはいけないという法律があるんだって!
また、オダランなどで神様を運ぶ時に、神様より高い位置に人がいてはいけないという、宗教上の問題があるのだとか。

なので、バリ島には高層ホテルや高架道路はありません。
あっ、とはいっても、法律ができる前に建設されたホテルには適用されていませんが。。。

ちょっと話は逸れてしまいましたが、
7月開通予定の高速道路はこーんな感じ!

こちらはブノアの高速入口。
こーんな綺麗な道路が出来上がっていてビックリ!
バリじゃないみたい~。

通行料は車は10,000Rp、バイクは4,000Rpだそうです。
現在バブル中でどんどん値上がりしているバリ島なので、すぐに値上がりする可能性もありますねー。
オープニング価格は今のところ上記金額だそうですよ。


サンセットタイムは素敵な夕日が見れます。
ドライブには最高かも!
途中にサービスエリアとかあったらいいのになぁ(笑)

空から見るとかなり詳細が分かりますね。

現時点で90%以上が完成しているそうですが、7月には開通予定です。

これで大渋滞も緩和して、飛行機に間に合わない~!!なんて事態も少しは減るかしら??
高速道路が開通したら南部にも行きやすくなるしね♪
楽しみだな!

そして、クタのDFS前の大きな交差点、シンパンシュール(Simpan Siur) も劇的に変わりました。
バリ島初の地下道!!
地下道とは言いすぎかな?立体交差?

遠くの方に、シンパンシュール交差点のシンボル、デワルチ(Dewa ruci)像が見えますね。
現在、ほぼ渋滞もなくスムーズに機能しているようです。

大雨になった時の排水処理がどうなってるのか?
雨季の時はなるべく避けたいですね(苦笑)

今はバリらしい装飾を飾り付け中。
もう少しで終わるのかな?

深刻な渋滞問題も少しづつ良くなってきています。

今後はバリ島北部に空港を作るなんて噂がありますが、いつになるやら。。。
これからバリ島がどう発展するか、気になるところです。

以上、バリ島の建設ラッシュ事情でした♪

他にもバリブログいっぱいです~♪

NANA

「バリ島の海上高速道路。開通は7月!!」への8件のフィードバック

  1. こんばんわ。バブルな感覚知らない日本人も増えてきました。バリバブル良いですね。心が騒がせますよね。日本人観光客ブームも起こりますうに。素敵な冬をお迎えください。

    1. 末広さま

      こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪
      バリバブルは本当に凄い事になっています。
      物価もドンドンと上がってきて、バリ島全体が活気づいています。

      バリ島北部に国際空港が出来るようですので、これからもっと観光客が訪れるようになるかもしれません。

      これからどう発展するか楽しみです♪

      日本は梅雨入りしたようですね!
      バリ島も乾季のはずなのに、毎日雨が降っています。
      季節の変わり目ですので、体調を崩されないようにして下さいね~!

      NANA

  2. 返信ありがとうございます。そんなにバブルなのですか?うらやましい、近年の日本では考えられませんね。昔日本で経験したバブリーが思い出されます。下水、上水道、どうなっているのか?です。凄い道路作る技術もあるんですね。バリニーズもコマーン?もニョマーンもおしゃれになっているんでしょね。

    1. 末広さま

      早速のメッセージありがとうございます♪
      もう物価の上がり方はすごいですよ~!特に土地なんて1年で3倍ぐらいになってるとか。。。
      地域によってかなり温度差はあるようですが、南部の一等地なんて日本よりも高いかもしれません。
      残念ながら上下水道などのライフラインは全く追いついていないのが現状ですが(泣)
      ちゃんと整備されるのは、もう少し先になりそうです。

      バリニーズもどんどんオシャレになってきていますよ!
      今では日本に旅行に行く人たちも増えています。
      そのうち逆転されてしまうかもしれませんね。

      NANA

  3. 返信ありがとうございます。ライフライン不思議です。。山の中の高級リゾートとかでも。水や汚水どうしているのか知りたいです。上水道なんてないですよね?水を貯めて浄化しているの?汚物は川に流れている?虫も少ないし。nanaさんも土地売買できるのですか?バブル、夜の街も賑やかそうですね。

    1. 末広さま、こんにちは~!

      バリ島では水は井戸水を使っているところがほとんどです。ピュアラのオフィスも井戸水をくみ上げて使っています。
      ホテルやスパなども井戸水を使っている場合もあります。なので、水を沢山使う時間帯には井戸が枯れてしまったりとか。。。
      ホテルが乱立するようになり、結構問題になっているようです。

      また、汚水はそのまま地面や川に流れていますね。
      おトイレのほうは、大きな穴を掘って浄化施設を作っています。
      現在ではエコを意識したホテルなども多くなってきているので、そのような所は、独自に浄化して自然に戻しているようです。

      また、電気はジャワから引っ張ってきているので、停電することもよくあります。
      でも、中級以上のホテルやレストラン、企業などは必ず自家発電装置を持っているので、全然問題ナシですね。
      ライフラインが止まっても、どうにか自分でやっていけるようにしているところも多いです。

      土地売買に関しては、買おうと思った事がないので詳しくないのですが(苦笑)
      外国人名義では持つことが出来ないはずです。
      沢山の外国人の人が家を所有していますが、インドネシア人名義か、会社名義とかではないでしょうか?
      ごめんなさい、土地については良く分かりません。

      南部のクタやスミニャックなどは本当に夜まで賑やかです!
      ウブドは田舎でしたが、どんどん発展していて、オシャレになりましたよ~!

      バリ人たちの生活スタイルも変わり、ゴミや環境問題など、課題も多いですが、
      これからの発展に期待したいですね!

      NANA

  4. 完璧な回答ありがとうございます。合併浄化槽なら良いのですが。あまり知識ないのですが、山の上のホテルが多いと思うので、井戸水高くまでくみ上げているのでしょうね。バリも世界の料理食べれますね。日本人減少傾向なのに、日本食あるなんて。日本は早すぎるアベノミクス超正念場です、日本政府と一心同体の行動した私も正念場です。バリの景気良さ良い成長遂げてほしいです。このネットで今からガムラン購入検討します。素敵な冬をお迎えくださいませ

    1. 末広さま、こんにちは~!

      返信が遅くなりましてすいません!
      バリ島もどんどん観光地化され、本当に便利になりました。
      これからも発展していくかと思いますが、バリらしさは失ってほしくないですね。

      日本は梅雨時期に入っていますが、季節の変わり目ですので、体調を崩されないようにしてくださいませ。

      それでは、素敵な週末を~☆
      NANA

wakana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です