9月末、ベノア~空港~ヌサドゥアを結ぶ海上道路が開通!
開通当初は無料開放されるなど、何かと話題になっていた道路。
正式名はJalan Tol Bali Mandara(マンダラバリ有料道路)となりました。

開通から約1か月、そろそろ落ち着いた頃を狙ってバイクでツーリングに行ってきましたよ~♪
きっと昼間の方が海が綺麗に見れて良いかもしれませんが、
現在のバリ島、昼間は焦げるほど暑いので(笑)
サンセットタイムを狙ってきました。

ベノアからスタート!
海上高速道路1
サヌールのバイパスを下り、セセタン(Sesetan)の交差点を左折!
ベノア港に続く道へ入って行くと、海上道路入り口が見えてきます。

海上高速道路2
左側車線が海上道路入口ですが、ここで注意!
車のみ左側、バイクはそのまま通過します。
ここで間違える人多発!わかりにくいですよー。。。

そしてしばらく進むと、バイクはUターンする場所があります。
サインがないので、ここでも間違える人多発(苦笑)
そのまま進んでベノア港エリアに行っちゃう人もいるようです^^;
海上高速道路3
ちょうど中央分離帯の途切れている場所でUターン。
わかりずらっ!

海上高速道路4
ここでやっとバイク専用の高速入口に入れます。
なんでこんな面倒な迂回をしなくてはならないかは不明。。。

すぐに料金所があります。
海上高速道路5
車 10,000Rp バイク 4,000Rpだそう。
うぅ~、夕日が眩しい!

ちなみにETCのようなものもあります。
海上高速道路6
mandiri銀行のみ使用可能のようですね。
送迎車など、この道をよく使う人には便利かも!

海上高速道路7
夕方にはかなり潮が引いてしまうので、陸状態になっちゃってますが、
昼間だったら海の上を通る道路!最高の気分だろうな~♪
海上高速道路7
無料期間はかなり賑わっていたようですが、今は空いていて快適♪
テンションあがる~♪♪♪
やっほ~~~い!
サンセットドライブ~!

海上高速道路9
車専用道路の方は二股に分かれ、
右に行けばヌサドゥア方面、
左に行けば空港方面に出るようです。

バイクはそのまま高架下に潜っていきます。
海上高速道路10
狭いし、結構なカーブだし、スピード出すことはできませんね。
バイク専用道路は幅2.5mぐらいなので、追い越しは気をつけないと怖いかも。。。

海上高速道路11
分かれ道には看板があるので、間違える事はないかな?
ベノア入口から空港出口まで約5分!はやーい!
一瞬にして着いちゃいます。
普通道を通ったら、10分ぐらいかな?
半分ぐらいの時間で行けちゃうので、飛行機の時間がっ!なんて時にも安心♪

海上高速道路12
日もかなり沈んで来ました。
ベノア近くでは真正面に沈んでいた夕日ですが、
空港を過ぎると右側に沈んで行きます。
ここにちょっとしたサービスエリアがあったら良いのに。。。
立派な観光地になるんだけどな(笑)

海上高速道路13
ヌサドゥアが近づいてくると、マングローブの森が見えてきます。
ここまでの所要時間は約15分。
空港からだと約10分。
ドライブするにもちょうど良い長さですね。

車でのドライブも良いけど、バイクの方がより気持ちが良いかも♪
海も近くで見れるしね(*^^*)
なかなかヌサドゥアまでは遠くて足が遠のいていたけど、
これなら気軽に行けそう♪

でも、、、アイタタタッ!
お尻が痛~い!

朝にヌサドゥアに行って、昼間はのんびりビーチで♪
夕方のサンセットを見ながら帰るなんていいかも!
楽しいツーリングができましたっ♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA