2015年のオゴオゴ情報~♪

今年は3月21日がニュピ(バリのお正月)、
前日の20日が、オゴオゴがありました。

オゴオゴとは、悪魔の親分みたいな大きな人形で、
悪さをする悪霊などをこの人形の中に集め、
人間に危害を加えないよう、バリから立ち去るように促すんだって。

今年はデンパサールで、全長12mという巨大オゴオゴが作られたらしく、
そんなドでかいものを作られちゃったら、
他のオゴオゴなんで可愛く感じでしまう~!

って事で、オゴオゴさんは他のブログにお任せして(笑)
今回はちょっと変わった風習を紹介です♪

バリ島の古都、クルンクンのプリサトリア(Puri Satria)と呼ばれる地域。
この場所は他の地域とはちょっと違う、
不思議な伝統が多くある場所。

オゴオゴのパレードが終わると、
ゲブ プラッパッ(Gebug Prakpak)と呼ばれる、
火打ちの戦いがあるんです!

Gebug Prakpak1
乾燥したココナッツの葉を束にし、
それに火を付けて戦うというもの。

Gebug Prakpak2Gebug Prakpak3
戦うといっても、相手の攻撃はしっかりと受けるというのが鉄則?
参加はこの村の出身者であれば誰でもOK。
中学生ぐらいの子供たちも参加してます。

Gebug Prakpak4
最初はひと組ずつの対戦ですが、
そのうち興奮状態になり、
あっちでもこっちでも、
挙句の果てには観客に火の粉が飛んできて、
かなり危険!

Gebug Prakpak5
うわーっ痛そう。。。
みんな背中が火傷だらけ(>_<) この戦いに参加することが、オトコの証と言った感じ?? 昔から伝わる伝統的な戦いで、 一度は廃れてしまったのですが、 数年前にまた復活したらしい。 地域によって色々な風習があっておもしろーい! これこそがバリだよね~! 何年住んでいても、やっぱりバリは楽しい(*^^*) 他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA