南国のお花、ハイビスカス。
ハイビスカスは、バリ島でもあちこちで 見かけるお花です。

pucuk

ハイビスカスの花の蜜を吸っている ハミングバードを
一度だけ 見たことがあります。

真っ赤なお花の真ん中に
長いくちばしを突っ込んで、

ハチのように 小刻みに羽根をふるわせて
飛びながら 蜜を吸う ハミングバード。

もちろん、シャッターチャンスなんて、ありませんよ。
うっとり みとれちゃいました。

さて、ハイビスカスはバリ語で<プチュッ pucuk>といいます。
プチュップチュッって、
可愛いヒビキ ですよね?

インドネシア語だと、<クンバン スパトゥ kembang Sepatu>

その意味は。。。

『靴磨き花』

なんです。

は?

ですよね~。

ハイビスカスをしばらく 手でモミモミしてみてください。

ほらね、
なんだか 泡が立ってきましたよ!

コレなんですね。

『靴磨き花』

革靴をゴシゴシこすると、
おどろくほど、ピッカピカになるんです!

ちなみに、バリ島では『靴』をはいている人、
あまり見かけませんね。

『サンダル磨き』というテもありますが、

私のオススメは、なんといっても

『素足磨き』

でしょうね。

南国バリ島では、足のケアを怠りがち。

なぜなら、年中暑~いバリ島のこと、
ビーサン焼けは 当たり前!

また、雨が降っても 長靴は はかない、
時には裸足で、ちょこっとお外に出てしまうことも。

そんな時に、ハイビスカスでフットケア♪
なんて、気持ちいいですね。

ちなみに、ハイビスカス入りの<シャンプー>も
インドネシアでは、大人気なんです。
我が家はコレ一本で、4人使いです。

natur

<ハイビスカスティー>だって、ありますよ。

私は ちょこっとシュガーを入れて、
アイスでいただくのが、大好きです。

ice

もちろんホットでも、体がポカポカあたたまります。

hot

コレステロール値を下げる とか何とか、
近所でも、練り歩きのおじさんが
村人たちに 売り歩いています。

ローズ色ってところも、また魅力ですよね。

いかがですか?

ハイビスカスって、奥が深~い 南国のお花だと、思いません?

あ~、思い出すわ。。。

恋人時代。。

一輪のハイビスカスを 私の黒髪に、
さっと刺してくれた 彼。

今頃、どうしているのかしら。。。

きっと、今頃

『素足磨き』やってるんでしょうね。。。

エリコ