マンゴスチンの季節です。
果物の女王さま マンゴスチン。

硬くて厚い 赤紫色の皮のなかに
白く半透明の 小粒な果肉

ほどよくジューシーで 甘酸っぱいその果実
一度食べれば みんな イチコロ!

manggis

さて、前回は「スチン」を取った「マンゴ」をご紹介いたしましたが、
なんと なんと!!
「マンゴアレルギー」たるものがあると 最近知りました。

当人いわく、マンゴを食べると まず口の周りが かゆくなり、
そして 耳まで真っ赤になって それはもう かゆいのだそうです。

おどろいたことに。。。
スタッフのナオちゃんが、「マンゴアレルギー」だったのです。

当初は、インドネシア製シャンプーやクリームバスのせいにしていましたが、
真犯人は「マンゴ」だったという訳なのです。

こんなに美味しいマンゴを食べられない ナオちゃん。
ホントに気の毒だと思っています。

好きなのに 食べられない。。。

愛しているのに 別れなきゃならない。。。
愛しているからこそ 離れ離れ。。。

その気持ち よ~~くわかります。

なので、ナオちゃんの目の前で 堂々とマンゴの大人食い しちゃいました。
おまけに「う~ん!やっぱりマンゴは最高だね!!」と代弁まで付けましたね。

気持ちは よ~~くわかっているのよ。

そこで、そんなあなたに差し上げたいのが「マンゴスチン」

今回は「マンゴスチンの美味しい食べ方」をご紹介させていただきます♪

まず、マンゴスチンの皮の剥き方ですが、
真横に円を描くように 軽くナイフを当てていきましょう。

ナイフのご用意がありません場合は、
親指の爪を使ってもOKです!

そして、ぱっくりと皮を開けると。。。
みずみずしい果肉が 仲良くならんでいますね~。

<まあ、6粒だわ。
じゃあ、あなたは3粒 わたしも3粒。。。>

<うん、大きいのがいいかい?小さいのがいいかい?>

ですとか。。。

<あら、5粒だわ。
じゃあ、あなたは3粒 わたしは2粒。>

<だめだよ、2粒ずつにしよう!>

<じゃあ、あと1粒は?>

<ふたりで食べるんだよ、こうやって両端から。。。>

な~んてことも できちゃうんですね~。

いかがですか~?
マンゴスチンが 愛を深めてくれるらしいですね~。

というわけで!
ナオちゃん、白状しちゃっていいのよ~ん。

ホントは彼氏 いるんでしょ!?

マンゴスチンは恋の味 でした。。。

エリコ