バリ島のヒンドゥ教徒は、
本日ガルンガンと言うお祭りです。

ガルンガンは1年に2回やってきまして、
スタッフは皆田舎に帰ってしまう、このガルンガン&クニンガン!
必然的に、私たちはパダンフード決定!と言う日でございます。

お寺での出会いを期待してるんだか?
ワクワク・そわそわしてるような感じ(笑)

日本で言うと、ガルンガンはお盆にあたります。
本日から10日後が、クニンガンと言うお祭りで
こちらは、送り盆になります。

昨日は、プナンパハンと言う日で、
ブタさんとかがラワールになってしまう日でした。。。

オフィスのペンジョールも昨日セッティングされましたよー♪
g1

この竹で作ったお飾りがペンジョールです。
これは、ガルンガンの前日から、
約1ヶ月間、家の前に飾られる事になります。

オフィスのサンガも傘と布を新調したのかな!?
今年は時間がなくて、さらっと終わらせちゃった模様。
g5

お向かいさんのU子邸の方が、
ちょっと煌びやかだったので激写!
g3

家中を練り歩いて、
本日もおばちゃんがバンタンしてくれました♪
g4

いつも写真撮ると怒るおばちゃんですが、
後ろ姿ならOKだよね~!

そして、本日のゆきちゃんとドラミちゃん♪
g6
手を繋いで、仲良くお仕事(居眠り)中♪

それでは、バリ人の皆さん
Selamat Hari Raya Galungan☆

ワカナ