ガルンガンのお祭り!

バリ島のヒンドゥ教徒は、
本日ガルンガンと言うお祭りです。

ガルンガンは1年に2回やってきまして、
スタッフは皆田舎に帰ってしまう、このガルンガン&クニンガン!
必然的に、私たちはパダンフード決定!と言う日でございます。

お寺での出会いを期待してるんだか?
ワクワク・そわそわしてるような感じ(笑)

日本で言うと、ガルンガンはお盆にあたります。
本日から10日後が、クニンガンと言うお祭りで
こちらは、送り盆になります。

昨日は、プナンパハンと言う日で、
ブタさんとかがラワールになってしまう日でした。。。

オフィスのペンジョールも昨日セッティングされましたよー♪

この竹で作ったお飾りがペンジョールです。
これは、ガルンガンの前日から、
約1ヶ月間、家の前に飾られる事になります。

オフィスのサンガも傘と布を新調したのかな!?
今年は時間がなくて、さらっと終わらせちゃった模様。

お向かいさんのU子邸の方が、
ちょっと煌びやかだったので激写!

家中を練り歩いて、
本日もおばちゃんがバンタンしてくれました♪

いつも写真撮ると怒るおばちゃんですが、
後ろ姿ならOKだよね~!

そして、本日のゆきちゃんとドラミちゃん♪

手を繋いで、仲良くお仕事(居眠り)中♪

それでは、バリ人の皆さん
Selamat Hari Raya Galungan☆

ワカナ

「ガルンガンのお祭り!」への0件のフィードバック

  1. ガルンガンだね~。

    『 ペンジョール 』好きだわ~☆
    キレイやし、これが道脇にズラッと並ぶと
    ほんとに「 バリに来たわ~ 」って感じで。

    猫ちゃんかわいっ♪♪

    ガルンガンじゃないけど、昨年ニュピの様子を日記にUPしてます。
    (結構前だけど^^;)
    ワカナちゃんとのメールのやり取り中、当日がニュピdayということを
    教えてもらって思い出しながら書きました。

    バリ留学中色々体験した『 バリって不思議~** 』の1つでした。
    よかったら読んでみてね。

    http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-entry-8.html

  2. chaoちゃん

    そうそう、明日はクニンガンだよ~♪
    ペンジョールも良いよね!
    うちは、近所のおっちゃんに作ってもらってるんだ~。

    ニュピの記事読んだよー。
    あれって、ニュピデーに私メールしてたんだーってびっくりしちゃったよ!
    懐かしいね☆

    また、明日にでもクニンガンUPするね!

    ワカナ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です