昨日、ウブド王宮で
お葬式(Ngaben:ガベン)がありました!

バリヒンドゥ教のお葬式は
本当に派手!!!

昨日のお葬式は王族の
チョコルダ家でしたので、すごく盛大です。
ngaben1
今回もルンブーは黒い牛。
でも、角が切れてしまったーっ!

観光客の人もすごい数で、大渋滞でした。

位の高い方のお葬式は、
このバデの(五重塔のような)高さが高くなります。
ngaben2
最高は11段までだそう。

皆がお神輿のように担ぎ上げ、
最初の曲がり角で、3回ぐるぐる回って、
焼場に向かいます。
*ぐるぐる回るのは、こちらに戻って来ないように
 との意味があるみたいです。

これが終わると、海へ骨を流して
お葬式は終了となるそうです。

バリのお葬式は、派手でお金が掛かって
大変そうだ~!

でも、バリ人にとっては、
人生で一番重要な行事なんだそう。

皆、暑くて裸になって、
そこへ放水シャワーのお祭り騒ぎ!

お葬式と言っても、
結構皆、おおはしゃぎしてますよ~☆

他にもいっぱいバリブログてんこ盛りです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ