バリで朝、パサール(市場)に行くと、
色とりどりのお菓子を見かけたことがあると思います。

バリの伝統的なお菓子は、お供え物にもよく使われますし、
また、朝はこういったお菓子をバリコピと一緒に頂くそうです。

お餅のようなお米を使ったお菓子が多いので、
日本人にはなんだか懐かしい感じがしませんか~?

こちらは、ワルンで買ったお菓子の詰め合わせ。
なんだかワクワクしますよね!
kue01

 こちらは、パサールで買った衝撃的なショッキングピンクの蒸しパン!
kue02

正直・・・・おいしくなかったです。(^_^;)
小さな茶色の蒸しパンは、黒糖みたいでおいしかったです♪
ヤシ砂糖を使ってるのだと思います。
手前のういろうのようなお菓子はラピスというお菓子。
こちらも衝撃ピンク色(笑)が使われていますが、
もちもちしていて結構イケましたよ!

このほかにも、市場に行くとた~くさんの
ジャジャン・バリ(バリの伝統的なお菓子)
に出会えますよ!

がんばって早起きして、バリコピと共にいかがですか~?
大体1つ500~1000ルピア(5~10円)位で購入できます。

Miho