思い立って30年ぶりに行って来ました!
マレーシアのペナン島。

最初に行ったのは、大学の卒業旅行で渋くと言うか地味な感じでマレーシア&シンガポール。
このマレーシアがペナン島でした。
クラスの皆はほぼハワイ派だったのに、昔からなぜかアジアに惹かれた私は仲良しの
友達2人に言ってみたら、お友達もアジア派との事で無事アジア卒業旅行となったのでした。
ペナンのビーチフロントの、かなりゴージャスなホテルでした。
夜ビーチベッドに寝転がって、皆で星を見上げて夜中までしゃべってたな~とか
楽しい時間を思い出しました。

この時に乗ったマレーシア航空のお香の香りが未だに忘れられないんだけど、最近はどこの
航空会社もこんなお香の香りはしないので、香りに敏感な人も多い昨今、禁止されてしまったのかもしれません。
私はエキゾチックで大好きだな~と感じたのですが、今じゃ考えられない位のお香の匂い充満で離陸したものです。

今回はバリから割と近場でお手軽に行かれる所に行こうと思い、
最初クアラルンプールにしようかと
思ってたのですが、ペナン良かったよ!と言ってた人が居たのと、
ツイッターのフォロアーさんの
お気に入りの飲み物が飲みたい!というのもあって、超久しぶりのペナンに決定!
最後に行ったマレーシアはランカウイ島なので、マレーシア入り実に10年以上ぶり。

何と言っても、マレー語がほぼインドネシア語と同じなので、言葉が通じて何とも良いのです。
インドネシアはバリ島しか行った事ありませんがもちろん大好き。
でも、マレーシアもかなり好きだな~と再確認してしまいました♪

ジョージタウンは2008年に街ごと文化遺産になったりしてて、なるほど魅力いっぱいの街!

ペナンはストリートアートがとってもステキ。
絵も多いし、針金のような物で作ったストリートアートも可愛かった!

今回は場所もホテルも旅のスタイルも全部前と反対をやってみたいなと思い、
ビーチフロントではなく市街のチャイナタウンに泊って、飲茶をし、
ローカルチックな物ばかりお土産に買って来ました。

今回は今まで乗った事のないエアラインで行ったりしてみようかと思ったものの、
やっぱり安定のエアアジアで。
行きは順調にペナン国際空港まで到着!

ジョージタウン行き(102番バス)のバス(ラピッドペナン)とタクシーがあったのですが、
バスがまだありそうだったので、ローカルチックにバスで行く事に!
バスは安い(2,7RM=80円位)のですが、時刻表が無いうえ、1時間とか1時間半に1本
のようなのでかなり時間が不定になります。
(ジョージタウンまで夜間渋滞無しで40分位だった)

タクシーは40RM(1000円ちょい)位でジョージタウンまで行ってくれるようでした
途中やっぱりタクシーにしようかなと思ったものの、白タクの人がかなり怪しそうな感じ
(失礼!)だったのと、ベトナムから初ペナンに来た日本人のバックパッカーの男の子と出会い
(1年位掛けてアジア各国を周るのだそう)の話が興味深くて、
バスが来るまでかなりあったと思うのですが、あっと言う間に過ぎました。
その日本人の男子学生さんと一緒に街までバスで行きました。

バスもエアコンバスで寒い位で綺麗したが、停留所で降りる時がちょっと難しい感じでした。
親切なバスのおっちゃん、インドネシア語が通じたので一番チャイナタウンに近い所で
特別に声を掛けて降ろしてくれました。感謝!

チャイナタウンのお宿は、新しくて超快適なお部屋で大満足!
1泊なのでホステルでも良いんだけど、やっぱりプライベートルーム&シャワー付きが良いな!と
ちょっと良い感じのお部屋にしましたが、ジョージタウンのホテルは全体的にお安めです。

朝は早起きして、大東酒楼(Tai Tong Restaurant)へ!

こちらのお店、夜も飲茶が頂けるかなり貴重なお店だそうですよ。

おばちゃんがワゴンで色々と運んで来てくれるのですが、No Meat!というと
全部海老(3皿)を選んでくれました。
お茶はプーアール茶なのか?ちょっとクセのあるお茶でしたが、美味しく頂きました。
2019年10月の時点でエビは1皿4,6RMで、お茶と合わせても15RM位だったと思うので
このブログを書いて気づきましたが、500円もしないのですね!?びっくりです。

お粥も食べたかったのですが、揚げ物でお腹いっぱいになってしまって
食べなかったのですが、かなり美味しそうな感じでした。
朝からお客様いっぱいでしたよ。

イスラム教の方が多いマレーシアですが、ペナン島だけはチャイニーズ系が
マジョリティの島なんだそうで、本当にパサールとか屋台とか活気がある感じでした。
中華系という事は、中華料理や飲茶の美味しいお店も多いようで、知りませんでしたがペナンは
有名ユーチューバーも絶賛する程、食の宝庫みたいですね。
私のように肉食が苦手で食べれないと、かなり厳しい食生活になりそうですが。
パサール(市場)がかなり肉にくしい感じでした(汗)

その後はちょっとお散歩したり、雑貨などをお買い物したり、チェックアウトもして
今度はスーパーマーケットへ!
大きなスーパーがなかなか分からなくて、結局コムタ近辺のド・ローカルスーパー
みたいな所で色々買いこみました。
Beryl’sのティラミスチョコレートは空港で見つけて1個しか買わなかったのが残念な位
美味しかった。
後からネットで見てたら、スーパーマーケットにもいっぱい売ってるようでした。

ペナン在住のGoki氏のお気に入りのケラッスンボイ(ライム&梅ジュース)が
飲みたいというのもあって、そう言えばぺナン行きを決めたんだった。
でも、この憧れのケラッスンボイ(ペナンの福建語だそう)には出会えず。。。残念、、、
色んな所で聞いてみたものの、発音が悪いのか?聞く場所がそもそも間違っていたのか?

ホーカーとかフードコートにあるみたいで、街中のレストランとかカフェには皆無でした!
漢字で書くと桔子酸梅、、、あぁ、美味しそう☆

で、その後空港に向かった訳ですが、またここからはアジアあるあるでまたしても
クアラルンプールにさらに1泊する羽目に!
卒業旅行の時のマレーシアも、マレーシア航空のエンジン故障でトンボ返りになり
機内に荷物を置いたまま、結構ステキなホテルでもう1泊したんだった!
水着が機内なので、スカーフ巻いてビキニにしてプールで泳いだりしたな~。
若かった(笑)

ここからはまた次回で♪
(写真の一部はGoki氏@ペナン島からお借りしました)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ