バリに住んでたり、旅行に来ている時に
困っちゃうのが医療。。。

日本時代から健康保険証を使った事のない私でも(笑)
バイクで転んでみたり、バリにいるといろいろあります~。

普段はデンパサールの日本語(徳島弁?阿波弁?)の出来る
Rudi先生(Jl Hayam Wuruk)の所に行っておりますが、
ウブドにいると、そうしょちゅうデンパサールに行くのは大変なので。。。

そこで今回は、ニュークニンにあります
PRIMA MEDIKAに初潜入!
primamedika
バリスピリットホテル(Bali Spirit Hotel and Spa)の並びになります~。

入口はこちら~!
primamedika1
内科・歯科・一応(笑)救急医療があって、
emergencyは24時間対応の模様です。

歯医者さんは、アラフォーの女医さんでとっても感じ良かったです。
primamedika2
今回は一応の歯科チェック&スケーリング(クリーニング)と、
3箇所くらいを、ちょこちょこっと詰めてもらった感じです。

実家が医療関係なのと、私自身も歯科医院で6年くらい助手をしていたので、
やっぱりバリの医療は、まだまだ遅れてるな~って痛感してしまいます。

日本人の先生のように、繊細さに欠けるというのか、かな~り治療も適当ー(笑)
本来医学はティダアパアパ~では済まないと思いますが、ここはバリ島。。。
期待しちゃ~いけません(笑)

でも、Prima MedikaやRudi Dental Clinicは、バリの中では
かなり良い方だとは思います。

私の場合はキタスを持っているので、それでも安いらしい!
今回はRp500,000くらいRp450,000だったかな?と思います。
日本のように、健康保険が普通の国から考えると高いですよね。
インドネシアの場合は、そもそも保険の制度がないもので。

あと、びっくりなのが、バリ島(インドネシアもそうかな?)の場合
医師免許を持っていない看護師さんのような人が、
歯を削って詰め物して~というのがOKになってます、仰天ですけど。
こういう所は、もう少しリーズナブルなので、皆普通に通っちゃってますよ!

ちなみに、歯医者さんの診療時間
primamedika3
ウブドで緊急時になにかあれば、ここはデンパサールの大きな病院の支店ですので
安心感もありますね☆

出来れば、病院は通いたくないですが、
一応の情報として、お知らせさせて頂きました~♪

ちょっとした風邪や怪我の場合、ウブド近辺ですと
Toya Clinicがすごく親切で良かったですよ!

PRIMA MEDIKA
Jl Nyuh Kuning
0361-746-8928

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ