12月8~9日にかけて、ウブドのサッカー場で大々的なイベントをやっていました。
この期間にウブドエリア内にいた人は、あの大音量に気づいていたのではないでしょうか?

cardinal awards(カルディナルアワード)という1年に1度開催される、
音楽、ファッション、アクションをテーマにしたイベント。
インドネシア各地からオーディションをくぐり抜けてきた人たちが集まり、
熱い戦いが繰り広げられていました!

去年はジョグジャカルタ、今年はウブドでの開催となったようです。

そんなイベントとは全く知りませんでしたが(笑)ヒョコヒョコと見に行ってきました~♪
ウブド王宮辺りを歩いていると、早速行列が始まっていました。
cardinal awards 2012
バリのイベント事といったら、まずは行列から~というのが定番スタイルですよね。
なので、てっきりバリのイベントだと思っていたのです。

cardinal awards 2012
最初の踊りはジャンゲール(janger)から。
こんな立派な舞台だと、バリ舞踊もモダンに見えてきちゃうのが不思議!
ガムランもケチャもジェゴグも出るというウワサを聞いたので、
お次は何かな~♪なんて思ってたら、、、

cardinal award 2012
突然番号札つけた人たちが出てきた!
どうやら、インドネシアモデルコンテストが始まったらしい(笑)
出身地はさまざまで、バリ、ジャカルタをはじめ、スマトラ、スラウェシなどなど、
インドネシア各エリアからも選抜されてきているようです。
他民族国家なので、エリアによっても骨格や肌の色も違ったり。
見ていてとっても楽しかった~♪

そして今度はダンスの始まり。
モデルコンテストとダンスコンテストのイベントだったのですね。
しばらくして理解しました(笑)

まずはバリチーム!
cardinal awards 2012cardinal awards 2012
ちょっとファンキーなランダのお面を使ったダンス。
ヒップホップ系のダンスですが、どのチームも住んでる地域のダンスや衣装からヒントを得て作られているといった感じで、チームごとにとっても個性があります。

cardinal awards 2012
こちらはバンドゥンだったかな?
伝統柄の織物がアクセントになった衣装。

cardinal awards 2012
アンボンの踊りは、弓と楯?を使った踊り。
どの地域の人たちも、自分の文化などを誇りに思っているのでしょうね。
若い世代にもそういった考えがあるって、とっても素晴らしいですね~。

cardinal awards 2013cardinal awards 2012
これはどこだったかな?どこの人か聞き取れなかったのですが、
かなーり奇抜な衣装にギョギョギョ Σ(゚д゚;)
アクロバティックな演技を披露していました。

このダンスとダンスの間には、先ほどのモデルさんたちのファッションショーも開催。
色んなシーンに合わせたファッションショーだったのですが、
カジュアルスタイル、オフィススタイル、ジーンズスタイルなどに続き、
cardinal award 2012
フォーマルスタイル!?なぜかみんな、黒ひげつき(笑)

cardinal awards 2012
そしてこれは、何スタイル?ワイルドスタイルか何か??
左から2番目の人、HGにしか見えなかったのは私だけだろうか。。。

cardinal awards 2012
ウエディングドレスまで出てきちゃいました!
こんな雨降って泥だらけのサッカー場に純白のウエディングドレス!
衣装さん泣いてるだろうな~なんて、無駄な心配までしてしまいました(苦笑)

夕方5時から始まったイベントですが、9時も過ぎるとかなり盛り上がり。
cardinal awards 2012cardinal awards 2012
バリダンスチームは歌え、踊れ、火を噴け!で会場も大盛り上がり~!
まるでタヒチアンダンス(笑)

その後はバロンが出てきたり、女性ケチャが出てきたり、
バリの芸能満載!

cardinal awards 2012
最後にはモデルのグランプリも決定。
男性はバリ島出身のイケメンが選ばれていました!

10時を過ぎると、会場はものすごい人、人、人、、、。
先まで子供達がはしゃいでいたと思っていたら、気づいたら男の人だらけ!

お目当ては、SID(superman is dead)
バリ島クタ出身の超人気ロックバンドグループ!
cardinal awards 2012
若い男の子達はみーんな大好き!といって良いほどの人気。
SIDが出ると知らずに、のんきに前の方にいたら、
もみくちゃに押しつぶされてしまいましたー。
あー、あんな混みは久々。もうコリゴリだ~(泣)

結局6時間半も立って見てしまった~!
私、元気だな(苦笑)
めちゃめちゃ面白かったけど、疲れたよーぅ(^^;

以上、イベントダイジェストでしたっ♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA