最近、西洋人の人がやってるワルンも増えて来た今日この頃ですが、
このWaroeng Baleもその一つ!
ジャラン・スリィウェダリ通りの昔の中華料理タマンの目の前です。
waroengbale1
階段をちょこっと上がった、2階のような位置にあります。

ここは、ヤヤサン・マサ・ドゥパン・アナッ(Yayasan Masa Depan Anak)
と言う、日本で言うと子供の未来の為の財団法人をされてるそうです。
waroengbale4
事務所は、1階の入り口の所にありました~。

ワルンの壁には、カラフルな絵が描かれておりました!
waroengbale2
バンブーなども上手に取り入れて、ナチュラル&カラフルな
感じの手作りワルン風も好感です。

この可愛い石は!?
ここはfoundationなので、寄付を募って、ドネーションしてくださった
方の名前を増やして行ってるのかもしれません。
waroengbale3
奥に見えるのが、かなりお茶目なスイス人の
代表の方です。

早速、一番大事なこのワルンのご飯の事ですが、
とにかく、新鮮・安い・ボリューム満点で、ものすごく気に入っています!!
基本のインドネシア料理、パン類などの西洋風料理、クレープなどのフレンチ風
など、料理の種類は色々です。

これは、ツナのガーリックバターステーキ(Rp38,000位?)
waroengbale5
ご飯・野菜(炒め物だったり、ガドガドだったり)・メインがセット☆
このガドガドもめちゃめちゃ美味しかった!
ガドガドが苦手と言う方も、ここのは試すべしです♪

てんこ盛・ナシゴレン(Rp20,000)
パプリカパウダーを良く使ってますね~。
waroengbale6
小食の女の子なら、軽く二人分はありそうな量ですよ。
結構食べる私でも無理して完食っ!て位のボリューミーさ☆

で、このワルンのびっくりなのは、生のツナの
ツナタルタル(サイズ2種類あり)が食べれちゃうんです♪
warong10
超新鮮だしすごく美味しいし、大感激でした!!
これは、アペタイザー的なメニューですが、しっかりご飯食べられるメニューも
豊富ですよ~!

私が気に入って美味しい&何度も通いたいって言うお店の特徴に
素材がフレッシュと言うのがあります。
このワルンはまさにその通りのワルンで、いつ行っても混んでいるので回転が良い為か
野菜もお魚もお肉も超新鮮!

お魚は多分、毎日どこかの漁港まで仕入れに行ってるようなので、
メインメニューは夕方4時か5時頃からしかない場合が多いです。
夜は、西洋人の方でいつも満席!

お店の名前にもなってるバレは奥の1席のみですが、
昼間は空いてる事が多いですよ~。
warongbale7
夜もラッキーだと座れます!

バレ席から見た、お店の感じ
waroengbale8
ここにも可愛い絵が~、やっぱり子供が描いてるのかな!?

ワルン目の前の、旧・TAMANは今もこんな感じ。
waroengbale9
でも、この間聞いた所によると、フランス人の方がコントラ(賃貸契約)
したようなので、また美味しいワルンが出来るのかも!?
私としては、プチ・フレンチが出来て欲しいけど、どうなんだろうー!?
やっぱり、インドネシア料理かな?
期待していますー!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ