うわ~!
カラフルですね~。
南国って感じですね~!

さすが バリ島の「ヤドカリ」です。
「ヤドカリ」だって南国気分でエンジョイしなきゃ!

yadokari

「ヤドカリ」は、今まで何度か 飼ったことがありますが、
こんな ヘンテコな「カラフルヤドカリ」は、はじめて見ました。

カニさんだけ 一気にヤドから追い出されて
貝殻を勝手に着色されちゃったのでしょうかねえ。。。

着色が終了してから、今度はカニさんが
好みのヤドを選んだのでしょうかねえ。。。

「ヤドカリ」自身、このヤドを
本当に気に入っているのでしょうかねえ。。。

『おとめ座』とか『てんびん座』って書かれちゃってるのもいて。。。
ありがた迷惑っていうのは きっと、こういうことなんでしょうねえ。。。

人間っていうのは、本当に 余計なお世話ですね~!!
ヤドカリにしてみれば、いい迷惑なんですから!

『ヤドカリの最後』を ご存知ですか?
人間に対しての問いかけなのか? とさえ思える 感動的な瞬間。。。

やがて その時がきて、とうとう この世とおさらば…
という瞬間をむかえると、「ヤドカリ」は 必ず「ヤド」から離れます。

貝殻を脱ぎ捨て、裸体を さらけ出すのです。

そして、「カニ」の姿で、あの世に旅立っていくのです。
この世に「ヤド」を残して。。。

ところで、この「ヤドカリ」
仲間同士で 「貝殻」つまり「ヤド」の交換会をするって ご存知ですか?

『あんたの その宿 いいわね~。ちょっと交換しない?』
『いいわよ~。もうこの宿 かれこれ3ヵ月になるし。』

『わたしのは まだ 2週間なんだけど、もう飽きちゃって!』
『あらそうなの。。。。じゃ、いくわよ!!』

私は、一回だけ その交換会の現場を目撃したことが、あります!

どんなでしたかって?

「ヤド」から出た「カニ」は
とてもとても 貧相 でした。。。

「干しえび」よりも 貧相に見えました。

「ヤドカリ」にも そういう自覚があるのかもしれません。

なぜなら、「ヤド」の交換会をする際は、
ひと目をぬすんで こっそりと、
しかも素早く 行動しているからです。

どうりで、「ホームレス」の「ヤドカリ」を みかけない訳です。
宿さがしで 困っている「ヤドカリ」は、いないのですね!!

という訳で、
バリ島で 宿をお探しの あなた!

まずは、「ヤドカリさん」に お問い合わせなさっては
いかがでしょうか~?

エリコ