今日はバリカレンダーによると
“ハリ・ブダ・チュムン・クラウ(Hari Buda Cemeng Kelawu)”
「商売繁盛の日」だそうです。

そして、新月!
とってもハリバイク(良い日)なんだそうです。

商売をやっている人達にとってとても大切な日で、
お金や商売道具などを集め、
商売繁盛を祈って供物を捧げる日です。

ということで、早速お財布を金庫の上に集めてお祈りしました!
Hari buda cemeng1

そしていつも捧げられているチャナン
今日はちょっと形も違うよ~!
Hari-buda-cemeng2
いつも白いお米ですが、今日は黒いお米を供えられています。
でも地域や家々によっても違いがあるみたいですね。

色々なチャナンを作り上げるバリ人女性。
すごい器用ですね~!

しょちゅうお祭りのバリ。
さて、次は何のお祭りだろう~!?

ワカナ