ご無沙汰しております。
店長・ワカナです。

何と私!先日とうとう大台になってしまいました!!
バリ島で迎える20回目の誕生日。(当然ですが、ハタチじゃないですからね)

月日が過ぎるのは、本当に早いものですねっ~。
まさかこんなに長くバリ島暮らしになるとは、アラサーの時の自分には想像も付かなかったなぁ。

20年以上前のバリ島生活(旅行ではない)を味わってる私にとって、今のバリ島は便利・便利
全てがパラダイスのような環境です。

ケーキなんか食べたくても、ケーキ屋さんがない!
カキアンなんか有りません!!
ケーキ食べたいなら、ベベブンギルかカサルナに行くしかなかった時代でした。

当時のバリ島は、ネットショップやってる人にとっては致命的な環境で、繋がらなくなったらWartel(ご存じの方居ますか?ワルンTELの略です)に行きダイヤル回線でネットに繋いでおりました。
その時代はこのWartelが、犬も歩けば棒に当たる(使い方おかしいかな?)位たくさんあったのです。
そもそもバリ島にはまだ携帯電話という物が無かった!

本当に今は田舎のウブドですら何でもかんでもあるので、素晴らしい時代になりました。
それと、インドネシア版アマゾンのトコペディア他もあるので、鬼に金棒です♪

とは言っても、物欲は年々減って行き(食欲はモリモリ!)今年の誕生日はバリ人?
ヒンドゥ教人?らしくムルカット(Melukat)と言う沐浴、日本で言うと滝行みたいな感じに行って来ました。

バトゥール湖畔の、Tirta Pancoran Solas(ティルタ パンチョラン ソラス)です。
滝業なんて言うと、寒くて辛そうな感じですが、ここ温泉です!!
温ったかくて最高です!!!(今の時期は、外に出ると寒いです。。。)

まず、沐浴の前にスンバヤンをします。
キンタマーニのワルンでチャナンとDupa(お線香)を買いまして。

皆でさぁお祈りです!

前にトヤブンカの温泉に行った時にジャズ(日本名FIT)で行ったら山道が急坂過ぎて、
落っこちそうになった怖い経験があるので、今回は山登り仕様Hilux号で!

今回は楽々登って行ってくれて、快適快適~♪

確か11のベジ(泉)というのかな?がありまして、ここで手を合わせてから
頭からバシャーっと水を浴びて沐浴します。

平日というのもあったのか?誰も居ない貸切状態でムルカット出来ました!

目の前はバトゥール湖
釣り人もいっぱいおりました。ジャイルとか淡水魚が釣れます。
向こう岸はちょっと怖くて、未だ行きたいと思った事がないトゥルニャン村。

この近所には、プールのような温泉があり以前は良く通ったな~。
水質も良い(肌にすごく良かった!)温かくて気持ちの良い温泉だったのですが、
たむし(すみません~っ!)をうつされてしまって、それ以来恐ろしくて行っておりません(笑)
https://purela.exblog.jp/3250345/
探してみたら、何と2005年の記事!!実に14年前の話でした(笑)
旧ナチュラルホットスプリング、現在はToya Devasyaなんてステキな場所に生まれ変わっちゃってます。

人生の節目の誕生日を楽しく迎えられた事に感謝!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

笑顔の家族写真と、娘が面白い顔してるのがあったので載っけとこー♪

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ