8月といったらジェゴグ!

というのは、私の勝手なイメージなのですが(笑)
実はそれなりにワケがありまして。

8月はバリ島西部のヌガラ村属する、ジュンブラナ県(Jembrana)の創立記念月で、
県を上げてのイベントがいっぱい!
とは言っても、地元民の為のフェスティバルなので、観光客向けな感じは全く無いのですが、

ヌガラと言ったらジェゴグ!!

ジェゴグって何よ?と言う人はここで予備知識を!

音楽の格闘技!本場ヌガラでジェゴグを鑑賞
jegog1
バリ島の音楽と言ったらまずはガムランが思い浮かびますが、
ジェゴグも根強いファンを持つ音楽です。

ガムランはウブドエリアをはじめ、色々な所で鑑賞することが出来ますが、
ジェゴグは本場ヌガラでの鑑賞の機会がが少なく、
ウブドで定期公演をしている2グループ以外ではなかなかお目にかかれないのです(泣)

そんな貴重な機会が8月にやってきます!
今年、2013年は8月12日、夜8時からジェゴクフェスティバル開催!
去年はなんと75チームが集まりましたが、今年はどうなのかな?
75チームも集まると圧巻です!
jegog2

昨日8月5日もジェゴグムバルン&クンダンムバルンがありました。
ムバルン(Mebarung)とは音楽の掛け合いと言ったらいいのかな?
2グループが音楽合戦をするのですが、「音楽の格闘技」と称されるほどの激しい戦いとなります。
あぁ、行きたかった~(泣)

そして、ヌガラと言ったらもう一つ有名なものが。
ムクプン(Mekepung)!
mekepun
ムクプンとは水牛のレース。
華やかに飾り付けられた水牛ちゃんが熱い戦いを繰り広げます。
8月11日朝7時開催 (早っ!(笑))

めちゃめちゃ巨大な体なのに、顔は可愛いんですよ♪
ただ、棒で叩かれて走るので、痛々しい姿に心が痛んでしまいます。。。(泣)

バリの中でもヌガラでしか見れないイベント盛りだくさん!

その他イベント詳細はこちらでチェックして下さいね。

以上イベント情報でした!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA