みなさま、明けましておめでとうございます~♪
バリ島よりお祝い申し上げます!
ブサキ寺院

みなさまはどんな年越しを迎えられたでしょうか?
日本では雪が降っていたとか。。。

たまに、

『バリ島のお正月ってどんな感じですかー?』
なんて質問されることがあるのですが、

バリ島ではお正月はあまり重要ではないので、
日本のようなお正月ムードは一切なしっ!

普通の日です。

ただ、

年越しは違います。
ヒドイです~~(泣)

何がヒドイって、花火!
年が明ける前から始まる打ち上げ花火たち。

日本のような花火大会の感じではなく、
なんて言ったらいいかな、、、爆撃!?

あっちの家でも、こっちの家でも、
建物が近くにあってもお構いなしで、
ぶっ放すっ!!

2015年越し
頭の上で花火が飛び散り、ロケット花火が横をかすめていく。
ほんと、ウルサくて危険です!

ナイトマーケットに行けば、花火屋さんが繁盛中。
2015年越し
ねずみ花火のような小さなものから、
1メートルぐらいある打ち上げ花火まで、種類豊富!

2015年越し
それも一番大きい花火の名前は「NINJA](笑)

村でお金を出し合って、花火を大量購入するんだとか。
オフィス近くの村では、1.5ジュタ(約15,000円)分の花火購入したようです。
結構な量が買えるんだろうなー。

ちょっと離れたところから見る分にはとっても綺麗なのですが、
その渦中にいると、危機を感じます(苦笑)

ほんと、勘弁してくれー!!

ちなみに、売れ残りなのか、
まだ夜になると打ち上げ花火が上がっています(苦笑)

静かになるのはいつかしら。。。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA