バリに住んでると困る物。
それは、化粧品なんですよ~♪

私達のお店、ピュア☆ラ☆バリでは
日本製品より良いかも、、と言うクリーム類はあるものの。。。

化粧水の良いのがない!
かと言って、日本から毎度送ってもらってたんだけど、
送料も高いしなーっ。と言う事で♪

今朝、早起きしてパサールに潜入!
チュンパカ化粧水を作るべく
チュンパカのお花を購入しに行ってきました~
cempaka1
一番手前のグリーンのお花が、カナンガ(サンダット)
真ん中がお目当ての、チュンパカのお花~☆

アップだとこんな感じ
cempaka2

お花を良くあらって、花びらだけにしちゃいます。
アクア(精製水じゃない所がいい加減~っ)
と花びらを混ぜます~
cempaka3
待つこと半日程度で、出来上がり。
ナンと芳しい香りなの~!
やっぱり、チュンパカの香りは最高☆

中のチュンパカのお花は取り出しちゃいます。

そして、保湿が必要なお年頃なので。。。
今回は、ベタイン&トレハロースに秘密のお粉を入れました。
cempaka4
秘密の粉は、怪しい~お粉ではなく、
DMAEと言う、アンチエイジングに良いお粉なのです。

かしゃかしゃ振って、出来上がりっ。
cempaka5
私でも出来るんだから、
誰でも絶対~に出来るはず。

お家に咲いてるお花で、
お花化粧水も良いですよ☆
日本だと、さくらとかステキ~!

ついでに、マンゴバターが余ってたので、
オーガニックのホホバオイルと混ぜて作った
オリジナルクリーム♪
cempaka6
こちらはもマンゴバターを湯煎して、
ホホバオイルと混ぜるだけと言う、超簡単クリームです。

保湿剤などのオプション材料は、
マンデイムーンさんと言う、日本のネットショップさんで
購入しております。

たまには、気分を変えて
手作り化粧品も楽しい物です。

在住者の方には、特にオススメです~!
ぜひぜひ、トライしてみてください。

バリ島情報満載です♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ