芸術の村ウブドに住んでいるんだから、何か勉強したいな~と思っていた頃、
知り合いからバティックの勉強が出来る場所を教えてもらいました。

バティック(BatiK)とはインドネシアで有名なろうけつ染めで
ジャワ更紗とも呼ばれています。
Batik1
染めたくない部分の裏表に蝋で模様を描き、
染色し、また蝋を塗り、また染色し…
とんでもなく手間のかかる、でもとても素敵な布なんです

とりあえず体験で挑戦してみたら

ヤバイ、楽しいかも♪

そんな軽い考えで始めたバティック作りですが

仕事終った後、毎日コツコツと描き続け、

1メートル×1メートルの布、

完成まで2ヶ月ですよ!

がんばった!私!!(笑) 

初心者のちんちくりんですが、ちょっと解説しちゃいます!

まずは、白い布に下書きを描き、
チャンティンという道具を使って、溶かした蝋でその線をなぞっていくのですが
初心者の私はこの作業で何度失敗と火傷を繰り返した事か…(泣)
簡単そうに見える作業、慣れるまで時間が掛かります。
Batik2Batik3
左手の人差し指のわずかな場所を使って描いていくのですよ~

細かい模様も入れて…
Batik6

第一段階終了!
Batik4
この時点で1ヶ月かかってます。。。

インディゴに染めて、熱湯で蝋を全部落としたら!
Batik8
こんな感じに仕上がりました~
この時点だとちょっと藍染っぽいですよね。

これからがまた大変!
今度は、白く残したい部分、青で残したい部分に蝋を塗っていくのです。
出来上がりの色から逆算して蝋を描いていかないといけないんですね。
Batik9

今度は茶色の染料で染めると!!
Batik10
こんな感じ♪

グリーンの素敵なバティックが完成しました~!
Batik11
テーブルクロスにしてみました

どうかなっ♪どうかなっ♪

次の作品に向けてがんばるぞー

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA