またまたお久しぶりの店長・ワカナです。

ちょっと前になりますが(いや、かなり前かも!?)親戚のお子様のティガブラナンのお祝いに行って来ました!

バリ人の赤ちゃんは生まれて間もなく胎盤を庭に埋める儀式があったり、何種類かの葉っぱを燃やして最後に残った葉に書かれた名前を自分の名前と決定する命名の儀式があったり、臍の尾がぽろっと取れた時のお祭り、その後は42日目のお祭りを経て、105日目のティガブラナンという一番大きなお祭り(プリアタンはティガブラナンが一番盛大ですが、エリアに寄って6ヶ月目のお祭りが盛大なエリアなど色々だそうです)を迎えます。この世に魂が降りてきたことを祝うお祭りだそうで、赤ちゃんはやっとこの日から地に足をつけられ一人の人間として認められる事になります。

このお祭りでは、生まれ持ってた赤ちゃんの髪の毛はお母さんの産道を通って来たので不浄とされて、赤ちゃんの髪の毛をちょこっと切る断髪の儀式もあります。ちなみに、バリ人の赤ちゃんは210日目のお祭り後に、男子も女子もこのような理由で一旦坊主にされちゃいます。うちの娘っ子もくりくり坊主でした(笑)

とにかく、ウパチャラ(儀式)の多いバリヒンドゥ教、私も娘の時に何が何だか分からないまま、されるがままと言う感じで郷に入っては郷に従っておりましたが、本当にウパチャラだらけでした。それと、良いのか悪いのか?予防接種が多い生後6ヶ月まで!

何日も前から、家族総出用意するお供え物の数々。プダンダは壇上で赤ちゃんの為のお祈りを捧げてくれています。私の結婚式の時もお願いしたこのプダンダ(高僧)様は残念ながら亡くなられてしまったのですが。

今日の主役の次女の赤ちゃんと、おじいちゃん・おばあちゃんであるアルマミュージアム館長・アグンライさんご夫妻

おじいちゃんもカメラぶら下げてますが、セレブなお家なのでカメラマンさんもいっぱい!羨ましいわ~っ!!うちの娘の時なんか1枚も写真残ってないんだよな~、、、撮っておけば良かったと今頃になって後悔。。。

ウパチャラで聖水掛けられたり、色んな事されてもバリ人の赤ちゃんは泣きだす事もなく、ずぶ濡れになってても、お花&お米だらになろうとも普通にお目めぱちくりしてて何とも可愛い微笑ましい光景

ウパチャラが終わるとご飯タイム、写真を撮り忘れちゃいましたがメニューもめっちゃ豪華で美味でした!

そして、もう一つの楽しみ!おじさんみたいに、美人ウォッチングしております(笑)

私は結構長くバリに住んでから、バリ嫁になったので色々なバリ人を見てるつもりですが、プリアタン村ってバリ芸能発祥の村だからなのか?このお家に限らず本当に美男(一部)美女が多いです。美男美女予備軍の子供達もいっぱい!見てるだけで楽しいわっ♪

お祭り毎にカメラを持ち歩いて本当は写真撮りたいんだけど、それじゃなくても仕事ばかりしててお祭り行事になかなか参加してない不出来な嫁の私。出来るだけ目立った行動は避けたい所でして。。。

奈々ちゃん辺り、大きなお祭りの時に美男美女パパラッチしに来てくれないかな~(笑)

このような訳で、店長ワカナ何となくですが、バリ嫁業も微妙にこなしながら生活しております♪バリは今日からまたガルンガン週間!日本で言うとお盆のような感じで、送り盆の11月11日までは忙しい日々が始まりますが何とかがんばります~!

Selamat Hari Raya Galungan dan Kuningan!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

ワカナ