Sedap Malamを100,000Rp分買ってきて~と頼まれたのですが。。。

何それ!?

Sedap Malamとは、直訳すると美味しい夜。

美味しい夜とは何だろうか。。。

ちょっと怪しげな表現ね(;¬д¬)

なんて思って尋ねてみると、

花屋にあるよ~の返事。

なーんだ、花の名前か(笑)

一般的にはチュベローズ

日本名では月下香や月下美人なんて呼ばれている花。

昼間はそんなに香らないのに、夜になると甘い香りが濃くなるんですって。

プリアタンにあるお花屋さんに行ってきました♪
toko bunga1

100,000Rp分ちょうだい!!
と言ったら、とんでもない量のSedap Malamが出てきちゃいました。
1本1,000Rpとかなのかな。

sedap malam

頼んだ本人、こんなに大量になると思っていなかったらしく、
半分もらっちゃいました♪

たまたまその日、庭のプルメリア(フランジパニ)の木を切ったので
お花を集めて活けてみました。
Plumeria
斬新な活け方でしょー(笑)

ちなみに木から落ちた花は、日光に当てて乾燥させ、売るそうです。
その乾燥させた花から抽出された香りは、香水などになるそうですよー。

私も毎日庭のフランジパニを集めて乾燥させています。
乾燥させた花をお部屋に置いておくだけでも良い匂いに♪
ナチュラルな芳香剤の出来上がり~♪

bunga

しばらくは甘い香りに包まれていれそう☆
ん~贅沢ですなっ(⌒-⌒)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA