バリ島はお花天国!
プルメリア、チュンパカ、ジャスミン、ロータス、イランイラン、チュベローズなどなど、
南国のお花がいーっぱい!

お祈りをする時だって、色とりどりのお花を使うんですよ♪
バリ島の花1バリ島の花2

お花をクンクンと嗅ぐと、甘い香りで癒される♪
そんなお花で化粧水を作れないかと考え、作ってみました!

お花の蒸留水は蒸し器さえあれば簡単に作れるらしいという情報を得て、
見よう見まねで挑戦!

まずは庭に咲いているプルメリア(フランジパニ)を収穫。
プルメリアって実は50種類ぐらいあって、種類や産地よっても全然香りが違うらしい。
お庭に咲いていたのはジュプン チェンダナ(ジュプンチュナノ)。
あまり香りの強くない種類ですが、沢山収穫できました~!
プルメリアの蒸留水

一番簡単な方法で蒸留水を作るには、蒸し器が良いとの事。
下の段にお水をお花を入れて、上の段には蒸留水をためるカップを置くだけ。
グツグツと煮て、お花のエッセンスをたっぷり含んだ水蒸気をカップでキャッチ☆
蒸留水の作り方
鍋の蓋を逆さにすると、自然にカップに落ちる仕組み。
蓋の上にアイスを置くと、水蒸気が冷やされて水になるんだって。
これ考えた人すごい~!
30分ぐらいクツクツと煮込んだら、100mlくらいの蒸留水が取れました!
これをパシャパシャと顔に付けるだけで幸せ気分~♡
とっても贅沢!

調子に乗って第2弾!
やっぱりチュンパカだよね~。
パサールで50個仕入れて、気合満々(^^)
ちなみに、1個500Rpでした。うーん結構高いな。。。(苦笑)

今度はお鍋の上段にお花を敷き詰めて、アクセントにパンダンリーフも投入。
受け皿のカップも大きくしてみました(笑)
チュンパカ蒸留水の作り方
蒸留水が溜まってくるのを待つのは結構ヒマなので、
無駄に蓋を開けて様子を見てしまったり(笑)
ワクワクで大人しく待っていられませーん!

そんなこんなで、150mlくらい取れました。
今は化粧水代わりに使っていますが、クリームにしたりも出来るらしい。

その他にも、、、
お花をお水に浸けるだけでフラワーウォーターの完成!
ローズウォーター
バラの花びらを浸けたローズウォーター。

オイルに浸ければフラワーオイル。
ジャスミンオイル
ジャスミンエッセンスの入ったオイル~♪

バリは材料が手軽に入るので、創作意欲が湧いてくる!
今度はどんな物を作ろうかな~?

お花水、オススメですよ!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA