ウブドエリア、もんのすごくデング熱が流行ってます。

毎シーズン、雨期になるとデングが流行ってるらしい!
なんてウワサは聞いていましたが、
今年はご近所でデング熱患者続出!
一家族に1人は入院中と言っても大げさではない状況になってます。

ピュアラオフィス近くのアンドンエリア、プリアタンエリア、ニュークニン、トゥブサヨ、、、
ほーんと、ビックリするほどかかってます。
民家の密集するローカルエリアに集中しているようです。

かく言う私も、デングではないですが、
チクングニア熱とか言う、デング熱と同じようなものにかかってました。。。

デングもチクングニアも蚊を媒体とした感染症で、
バリなどの熱帯エリアでは結構良く聞く伝染病。

デングの場合は、突然40度近い高熱になり、発疹、関節の痛み、食欲不振などなど。
デング出血熱というのもあって、こちらは結構ヤバいようです。
血小板値が下がって、出血したら止まらなくなってしまうんですって。

入院必須で、血液検査で陽性になったら、即24時間点滴!
3~5日程度で退院してるようです。
ウブドエリアで一番大きな病院、クリニックマスはデング熱患者で満室なんだそう。

で、私のかかったチクングニアは、
高熱、発疹、体のだるさなど。
関節痛が酷いらしいのですが、私の場合は大丈夫でした。

私の場合は超ローカルの診療所に行ったので、
入院は回避(多分病院に行ったら入院だったかも。。。)
解熱剤などの薬をもらってひたすら寝る!

とりあえずもんのすごく体がだるいので、立っていることができず、
トイレに行こうとして、2度ほどぶっ倒れました。。。んー危ない!

デングは一気に熱が上がって、1週間以内には元気になるようですが、
チクングニアはいつまでも手足が真っ赤で、毒が溜まっている感じ。
手足のだるさは2週間ぐらい続いていたかも。。。

あの発疹の状態を写真に撮っておけばよかったー!と、
今更ながら後悔(笑)
ゆでダコみたいになります(^^;

最初は風邪の症状のようなので、市販の薬を飲んでしまいがちですが、
ロキソニンやバファリンなどの解熱剤は絶対飲んじゃダメだそうですー!
症状が悪化してしまうんですって。
こわーっ

結構しんどいので、皆さんかからないように注意してください~!

昼間の蚊がヤバいので、日中は虫よけ対策!
地域によっては蚊退治の薬が散布されてたりします。
デング熱
殺虫剤でモクモク!

蚊に刺されるのもイヤだけど、殺虫剤を吸い込んでしまうのもイヤだなぁ。。。
しょっちゅう殺虫剤をまいてますが、なかなか収束しないみたい。
いつまで続くのかなー?

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA