バリのスーパーマーケットはとっても魅力的♪

インドネシアのお菓子やフルーツもいっぱい!
コスメも見ててすっごく楽しいし、せっけんとかも買えちゃって
とってもワクワクしちゃいます。

ここはバリ島。
観光客から在住外国人の国籍も本当に様々!

だから、お地元系商品から外国製品まで、
スーパーに行くといろいろ買えちゃうのです。

今日は、インドネシアプロダクツ系の
私の最近のお気に入りをご紹介~☆

最近お肌の調子が気になるんだよね~
と言う私は・・・。

簡単かつ、ちょいヘルシーなんじゃないの?
程度ですが、こんな物にハマッテおります。

じゃーんっ、こちらはジュース♪

juice

中でも真ん中のザクロの絵が描いてある、フルーツ&ミックス野菜ジュース。

パパイヤで輸入物のざくろを見かけたけど、
インドネシアにもあるのかなー?

かなーり、いろいろな種類のフルーツやお野菜など入ってて、
甘さが控えめ(これ、バリだとかなり希少価値)で、
私一人ですが(笑)大絶賛のジュースです。

左隣は、オレンジヨーグルト・Dutch Mill♪
これも、かなーり美味しい!

以前の私なら、何で乳製品が常温なの?とか気にしてたと思うけど
今じゃ、へっちゃらで飲んでおります。

牛乳も、常温牛乳ってあるしねっ!

でも、デルタでアンカーの生クリームが、
常温地帯に置かれてて、オイオイって思った事ありますが。

アンカーの同じような色の常温牛乳もあるから、
きっと、バリ人スタッフ困惑なのね。

ヨーロッパ系のライセンス(?)商品っぽい、
ヨーグルトドリンクです。

そして、ジャンブー(ピンク・グアバ)ジュースは、
迷信っぽいデング熱(ドゥマン・ブルダラ)対策に!

近所のバリ人やら、バリ人スタッフがやたらと勧めるので、
訳も分からないまま飲んでるんだけど、
本当の所は効くんでしょうか?

これは、かなり甘~いジュースなのですが、
私はBUAVITA派!
ABCのピンク・グアバより、美味しい気がします。

そしてこちらは、私がかなーりお気に入りの
クレンケンと言うフルーツから採れる蜂蜜なんです!

honey

とってもフルーティで、
香りも良くヨーグルトと相性バッチリ。
もちろん、はちみつレモンとかトーストにもグッドです。

バリにはいろいろなハチミツがあるんだけど、
まず、第一は美味しい事で、
第二が冷蔵庫保管で固まらないと言うのが、
私のマドゥ(はちみつ)選びのポイント。

蟻がいっぱいで、常温保存だとすぐにアリだらけになってしまう国なのです。

日本で、お菓子置いておいても、
蟻が来ないじゃんってびっくりしちゃう位
日本の事をすっかり忘れてしまってた私。
本気で、感動しちゃった!

このクレンケン蜂蜜(MULTI SARI)は、本当に優れ物です。

同じクレンケン蜂蜜でも、
NUSANTARAの物は、大きいボトルの半分くらいから冷蔵後で固まってしまった。

スタッフ曰く、砂糖入れてるんじゃないか?疑惑との事。
でも、ボトルの所に『もし、本物じゃなかったらお金全額お返しします』って
シール貼ってあったよーっ。

もちろん、インドネシア語ですが、
こんな事書いて売ってる商品があるって、インドネシアならでは!?
何か、インチキっぽくて笑えましたー。

魅惑のスーパーマーケット巡り☆
バリのスーパーに行ったら、
ぜひいろいろチェックしてみてくださいね♪

ワカナ