バリって、肉系の美味しいワルンはいっぱいあるのですが、
あまり肉食しない私は、魚系のワルンをいつもお探し中!

いつもは、レセハン(魚系のワルン)と言うと、
カラガッサムのクサンバちょい過ぎのMerta Sariが浮かんじゃう私なのですが。。。

ウブドにあった、エディス・ワルンも
ナシ・チャンプル・イカンがすごく美味しかったんだけど、、、
エディさん、保険屋さんに転職しちゃうしさ~っ!

でもでも最近、お友達のT子さんに教えてもらった
ウブド・トゥボンカンの
Warung Pak Nyomanにはまっておりますー☆

トゥボンカンって、デンパサールからウブドに向かって、
ニュークニン方面に行く曲がり角のガソリンスタンドの辺り。
この辺は、最近、魚系のワルンがいっぱい出来てて、
私にとってはちょっとホットなエリア!

アマンダリ方面から下がって行くと、
フォーシーズンを超えて、カユマニスを超えて
って辺りです。

ここのワルンの大将(?)ニョマンさんは、すごく働き者!
毎朝、空港の近所の魚市場に仕入れに行ってるそうなんです。
今日も、こうしてスタッフと一緒にお魚を焼いてくれてます。
左側がニョマンさん。
ikanbakarubud
時には、駐車場の整理係にまで変身して、
マメに動く、ニョマンさんなんですよ。

焼きあがった、お魚はこんな感じ~☆
ikanbakarubud4

私は、いつもあまり辛くしないでーと言っております。
彼らの言葉では、ソースマニスって言っておりました。

ご飯も2杯くらい、お替り出来ちゃうくらい
美味しいです!

このワルン、私も相当通いましたが、
まず、お地元系のお客様だけで、
外国人はいつも私だけとか、私たちだけ!とかなんです。
ikanbakarubud3
時間帯によっては、いつも満席!
お昼も営業していますよ~☆

お値段も非常にリーズナブルで、明朗会計!
お魚にサンバル(これも最高!)
で確か今、Rp13,000だかRp14,000だったはずです。
ご飯と飲み物入れても、お一人様Rp20,000くらいだと思います。

お肉系が好みの方は、アヤム・ベベッもあったはず!
カンクンとかの、お野菜系メニューもございます。

ウブドの中心部から少し離れておりますが、
チャンスがあったらぜひ行ってみてください。

看板はこんな感じです↓
ikanbakarubud2

関係ない話ですが、
先日、日本に帰った時に、
マック(インドネシア風に言うとマクディ)
のコーヒーを飲んだ時の事。

飲み方が分からなーい(涙)
何なの?この飲み口は???
mac
あの、口の所をひょいって上げて、
そのまま飲むなんて~っ。
私だけ、蓋開けちゃいそうになっちゃいましたよっ(汗)

マクドナルドのスタッフのポロシャツにも、
近頃のマックは違いますっ!
みたいな気合の入った言葉が入ってるし、
何だか浦島太郎気分(汗)

日本に帰る度にいつも、そうなんですけどね~。
未だに、Suicaって何???みたいな私です。
携帯電話の事も、何にも分かってないし。

さすがに、日本の事情をもう少し理解しなくちゃ。。。
と反省の日本帰省旅でございました。

ワカナ