最近のマイブームや
びっくり詐欺(未遂ですけど)のお話で~す♪

スーパーで買えるシリーズの
最近のお気に入りは。。。

これー!Sari Gandum(Rp4,500くらい?)
sarigandum
すっごい美味しいですよ~☆
めちゃめちゃハマって、毎日買って食べております!
おススメですので、ぜひチョバしてね♪

そして、新発売のC1000アップル(Rp5,000)
これも、大好き!
youc1000
他にレモンとオレンジがありますよ~、
日本にも同じ種類があるのかな?

これも、バリだと風邪(パナスダラム)
を引いた時良いと言われてる(ホントか?)
Adem Sari(1袋Rp1,000くらい)
ademsari
お水で溶かして、炭酸飲料チックに飲んじゃいます~☆
シュワ~~!

そして、久しぶりに来た~っ、の
テレコム・ハディヤ(プレゼント)詐欺のお話です~!

この間、電話が掛って来たのですよっ。

まずは、テレコム(インドネシアの電話会社の名前)です。
この電話は●●●●●(私の名前ではなく、以前の家の持ち主の名前を知ってる)
の契約電話番号ですよね?
もちろん、テレコムだから●●●●●の名前も知ってるよな~という事で
ここで、かなりの信ぴょう性。ちょっと、安心してしまった私。

基本、私の場合はまーず疑って掛かります(笑)
これは、長いバリ在住経験に基づいたもので、
やたらには信用しない!という風に癖がついてます。
アホアホに信用しちゃう時も、たまにあるけど(汗)

ここで、アシスタントのおばちゃんに電話を代わってもらっちゃったのが
失敗だったーっ。
昨日のバリTV観ました??ご当選ですよ、バイクが♪
既に、おばちゃんぽーっとしちゃってる☆

ヤマハのMIO(オートマのバイク)が当たりました!
付きましては、この指定の電話番号に電話してください。
一生懸命電話してるおばちゃん(汗)

電話した先は、SAMSAT(日本で言う車検の事務所)のオフィス。
大ウソつき野郎は、SAMSATの社員の振りをして、ではこの口座に
事前登録の1ジュタ(1万円くらい)をお振込みください~との事。

その後、警察官を名乗る男に電話されたりと、おばちゃんとしては
激動の1日だったのではないでしょうか?
警察って言ってるし、ホントだよ~って、完璧信じておりました(笑)

先にお金払う?という時点で、これは詐欺だーと気づいた私ですが、
これで騙される地元バリ人相当多いみたいです。

私の知ってる限り、RINSOでAVANZAが当たりました~!ので、
先に登録費用をお振込みくださいとか、
現金が当たりましたので口座番号教えて!というケースもあるみたいです。
(このお金が当たりましたは、口座番号教えたら逆に引き出されてしまったりとかのケースもあるようです)

結論から言いますと、先にお金を払ってくださいという
プレゼントは100%ないという事!
実際に、私は当たった事があるのですが、はじめ携帯電話でコンタクトをして、
銀行員や会社の人が直接家まで来るのが、本当の時です!
(この時もウソだと思って、電話切ってしまいましたがまた掛ってきましたよ)

この怪しい電話の主は、方言から言うとフローレスとか
あちら系統の方の感じだったというのは、
スタッフ談。

インドネシアは広い!
詐欺も遠方からも多いし、バリだけの中の事ではないんですよね。
インドネシア中で横行しておりますので
皆さん気を付けましょう♪
ハイ、私も気をつけます!

今回の件のように、今までたくさんあったこの手の詐欺ですが
警察を名乗ったり、パスポート及びKTPの番号を口頭で言わせたり
かなり手が混んで来てるようです。

今回の振込み依頼先は
バンク・ベーエルイー(BANK BRI)
041801000988502のIBU Susi Hendriani(スシー・ヘンドリアニィ)
という誰かさんでしたよ~。

その後、またひつこ~く電話掛けてきましたが、
この口座使われてないじゃん!とか逆にいたずらし返して
やりました~、超焦ってましたよ(笑)

取り急ぎのお知らせまででした!

ワカナ

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ